기본 콘텐츠로 건너뛰기

CATIA VBAとは

私も素人なので詳しくわかっているのはないけれども
今一ヶ月前から仕事を始めました。

普通VBAといえばEXCELの方を考える人が一般的だと思います。

VBAはVisual Basic Applicationの訳語で、

Microsoft社が作った言語です。

主にマクロ作りに使用されていて、今の私がしている仕事もそうです。

CATIA側でVBAを使う人があんまりなさそうで、

ネットにも資料が少なかったです。

それでぐぐりながら、CATIA VBA Referenceを参照しながらコーディングをしました。

初心者に見てほしいのはCATIA VBA ReferenceとCATIAの中にあるCATIA VBA HELP、最後にマクロ記録機能です。

この三つを見ながら、しながら作業をすればもっと理解しやすいじゃないかと思います。
まずはCATIA VBA Referenceですが、GOOGLEでそのまま検索すれば出ます。
リンクはhttp://catiadoc.free.fr/online/interfaces/main.htmです。
こちらでCATIA VBAで使われるオブジェクトとかオブジェクトが持っている関数とかが分かります。


多分VBAはどこから開くのかわかっているとは思うんですが、ツールタブで確認できます。

そして二つ目がCATIA VBA HELPです。
ここにはCATIAオブジェクトの構造とかREFERENCEサイトのように関数とオブジェクトの使い方とかパラメータについて表れています。



最後にマクロ記録機能です。
これは結構いいものですが、私が作ろうとしていることを記録を実行してシミュレーションすればコードが自動で作られます。
これを利用してCATIAのある機能についてAPIがあるかどうか確認もできますし、早くコードを作るのに役に立ちます。

一応ここまでに..‼
明日出社しなきゃ。。

最初にも言いましたけど、私は素人なので間違った部分が多いかもしれません。
気づきの点がありましたらいつでもどうぞ!

댓글

이 블로그의 인기 게시물

CreateViewFrom3D

Option Explicit Sub CATMain()         Dim oDoc     Set oDoc = CATIA.Documents         Dim oDrawingDoc As DrawingDocument     On Error Resume Next     Err.Clear     Set oDrawingDoc = CATIA.Documents.Item("Drawing1.CATDrawing")     If Err.Number <> 0 Then         Set oDrawingDoc = oDoc.Add("Drawing")     End If         Dim windows1 As Windows     Dim specsAndGeomWindow1 As SpecsAndGeomWindow     Dim specsAndGeomWindow2 As SpecsAndGeomWindow         Set windows1 = CATIA.Windows     Set specsAndGeomWindow1 = windows1.Item(1)     Set specsAndGeomWindow2 = windows1.Item("Drawing1")         Dim oDSheets As DrawingSheets     Set oDSheets = oDrawingDoc.Sheets         Dim oDSheet As DrawingSheet     Set oDShe...

c++ 연습예제(대전게임)`

//main.cpp #include<iostream> #include"probability.h" #include"GameSystem.h" #include"NormalMan.h" #include"PowerMan.h" #include"TankerMan.h" using namespace std; enum MyEnum { POWER = 1, TANKER, NORMAL, }; int main() { Player *player; GameSystem gameSys; probability facedMonster(20); player = new Player; gameSys.selectPlayer(); switch (gameSys.getSel()) { case POWER: player = new PowerMan; break; case TANKER: player = new TankerMan; break; case NORMAL: player = new NormalMan; break; case 4: exit(1); break; default: cout << "Please input 1 ~ 3 nums.\n"; } gameSys.playMenu(); while (gameSys.getSel() == 1) { if (facedMonster.isGotit()) { Monster monster1; gameSys.warSystem(*player , monster1); } gameSys.playMenu(); } } //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////...